DION/ROCKn’ ROLL CHRISTMAS

1.ROCKn' AROUND THE CHRISTMAS TREE
2.I SAW MOMMY KISSING SANTA CLAUS
3.JINGLE BELL ROCK
4.SANTA CLAUS IA COMING TO TOWN
5.WHITE CHRISTMAS
6.SILLENT NIGHT/WHAT CHRISTMAS MEANS
7.CHRISTMAS(BABY PLEASE COME HOME)
8.WINTER WONDERLAND
9.PLEASE COME HOME FOR CHRISTMAS
10.ROUDOLPH THE RED-NOSED REINDEER
11.MERRY CHRISTMAS
12.O HOLY NIGHT
US/THE RIGHT STUFF
CD番号:T2-66718
発売年:1993年
本名、ディオン・ディムーチ。イタリア系白人、1939年7月18日、ニューヨークのブロンクスに生まれる。
1958年より、ディオン&ザ・ベルモンツとして活動。ドゥーワップの名曲「I WONDER WHY」のヒットを放つ。
60年には、ソロになり、1961年には、「浮気なスー(RUNAROUND SUE)」が、全米ナンバー1になる。この
ほかにもローリー・レコード時代には、たくさんのヒット曲を放った。そして、1962年に移籍したコロムビア・レ
コードでも数々のヒットを放った。個人的には、Doo-Wapグループのクレフトーンズのカヴァー「CAN'T WE BE
SWEETHEARTS」も好きな1曲です。彼は、ブルースやフォーク・ロックにとりくみ、ブルースは、ホワイト・ブル
ースの先駆け的存在では、ないだろうか・・・。そんな、彼は1967年には、ベルモンツと再結成し、活動をと
もにした。そして、苦難の時代をへて、1989年には、「ロックの殿堂入り」を果たした。そして、1993年には、
CDジャケットからも想像がつくとおり、軽快なナンバーを陽気に歌った初のクリスマス・アルバムを制作・発
売した。彼の過去の実績からすると60’sにクリスマス・アルバムが、1枚くらい制作されていてもおかしくな
いと思うのですが・・・今までにクリスマスのシングルもないし・・。ということで、めでたく初のクリスマス・アル
バムです。最近、新譜も出てますし・・・まだまだ、頑張ってます!!
このCDは、輸入盤で、まだ手に入ると思います。興味のある方は、お早めにどうぞ!